きょうの仲間たち~新光技研のスタッフブログ

仕事モードも休日モードも織りまぜて、気まぐれにつなぐ新光技研のスタッフブログ。

時事ネタ:小学校の卒業式

地元の小学校は、きょう 卒業式 小学校での最後の授業になるこの日は、 卒業する子どもだけでなく 親も教師も階段を一段上る、節目でもある 入学式ではランドセルがとても大きく感じたが 卒業式のころには、生意気な口をきいてくる どうかすると、とっさには…

次のキリ番は、いつ?

会社ホームページの端っこに 設置してあるご訪問数のカウンター ご訪問者数のカウンター 数年ごとのページ リニューアルの際にも カウントはしっかり引き継いできたのに 少し前の 「5」が並ぶタイミングには、全く気付かず。。 ・・・・・(*´Д`*)ー 次のキ…

受付嬢たち

2階にある事務所のドアを開けると、正面に受付嬢がいる 受付嬢_その1 そう、コップのフチ子から派生した彼女、ソコ子さん ソーラートイを使って、 左右に首振るウェルカムボードでお迎えしてます 数年前に発売されて、 コップの縁に座ったりぶら下がったりし…

完成図書

先月の納入機について、現在「完成図書」の真っ最中 最終的なデータを揃えています うちの会社が作るのは、全くのオリジナル製品なので 「完成図書」に遭遇するたびにちょっとした騒ぎ(笑)になる 用意してあるテンプレートは基本項目のみ ・一般的な安全のた…

いよいよ

昨年から製作していた設備を、 いよいよお客様工場に納入です ロボット導入設備です 複数のコンベアとロボットを駆使し、 レトルト処理後のパウチ・デパレタイジングから 出荷のパレタイジングまでの設備です 今日までに搬入・据付工事は終わっているので 納…

豚コレラ

昨日になって読んだ、読売新聞のコラム「編集手帳」 2018編集手帳 養豚する側も 豚コレラに罹った豚も、 豚コレラの感染なんてことは決して望んでいないだろうし 症状が出ていないのに「処分」される豚も、 不本意と思っているに違いない 一消費者の立場では…

迷惑な迷惑メール

今月になってからかな~ ↓ スマホに こんなメールが届くようになったのは・・・ しかも、日に何度もお出ましになる ((( ̄へ ̄井) フンッ 迷惑メール 深夜に「5分以内に配送」はないだろう? と独り言で 突っ込んでみる そうすると昼にもまた届く [\/] 差…

健康診断 Part2

本年度は2部制で実施される、職場の健康診断 お客様仕様のオーダーメイド機械装置の設計・製作という業種がら、 健康診断や他の行事を予定していた日にちに、 お客様の要請で工事が入ったり、緊急の呼び出しがあることも・・・ 今年は、当初の予定日に現場作…

初めまして?それとも,お久しぶり?

”はてなブログ”にデビューです 以前は ”はてなダイアリー” を会社のスタッフブログとしていましたが このたび、SNSの幅が広くなったので再登場となりました。 はじめましての方も、おっ 久しぶりの方も よろしくお願いします

福島土産

福島県の納入先工場に出張していた同僚君と、約10日ぶりに対面。 今回もお土産を買ってきてくれて、出社したらで〜〜〜んと。 「美味しそう!」と「全員に・・」との2本立てです! 「とちおとめ」ジャム入りカスタード餡の蒸しケーキは 個別包装を開けた途…

連続で展示会出展です

来週、3月7日と8日は大阪の展示会に出展します。 こちらの展示会は部品加工機に注目したフェア。 先端技術を競う各メーカーに混じって 淀川電機製作所さんとコラボ展示です。 この動画の中で淀川電機さんの機械装置を効率よく利用するために 新光技研はロボ…

今週末の展示会

早いもので、気がついたらもう2月も明日まで。 今日は雨降りだけどそんなに寒く感じないし、 明日の最高気温は18度くらいとの予想。 だんだん『春』が近づいてきたってことですね〜 さてさて、昨年に続き展示会出展のお知らせです。っていっても、明日には展…

2013 工場環境展in名古屋に出展!

開催日がいよいよ来週に迫ってきて、準備も最終段階になってきました。 その間にも通常業務の立合いがあったりで、みなさん 大忙し!今回の出展は、【食品・薬品・化粧品分野】。 製品の製造工程・・・といっても「原材料」にかかわるところから、「加工」・…

世界遺産です

今朝出勤したら、机の上に これが ↓ ↓ ↓ 昨日、出張の同僚君の土産です。 『世界遺産に登録』のニュースは記憶に新しいけど、こんなところにもその恩恵が・・・ ・・・っていうより、何にでも名づけてる感がぬぐえない・・・ おやつの時間に、箱を開けるとか…

5月といえば、コレ!

今日から5月 まだ、暖かい日と肌寒い日が繰り返す日々が続く中で 会社の駐車場で見つけた季節の風物詩。

今月のお誕生会

2月に開いた誕生会に続き、今日は3月生まれと4月生まれの人の誕生会。 みんなでお昼ご飯を食べて、しばし歓談。 ネスレのアンバサダーの応募して届いたコービーメーカー「バリスタ」で コーヒータイム?ケーキタイム? バリスタについてはまた別記で・・・・…

「吉野家」復活?

職場から車で数分のところにあった「吉野家」が閉店し、 「かつや」になったのは2年くらい前のような気がする。 吉野家の牛丼、かつやのかつ丼。 どちらも男性客向けのイメージだけど、手軽に腹いっぱいになる店には違いはない。今日、以前の店舗より少し離…

心霊写真?

昨年夏に納入したロボットシステムの写真を整理していたら、 思わず (゜ロ゜;)エェッ!? という写真が見つかった。 発見者は撮影者。 いろいろなシーンを、いろいろな角度から撮影していたのだけど 1枚目は コレ ↓ で、次の写真が コレ ↓ 「反射するようなも…

帰国土産

先週、日本でいう旧暦の正月・旧正月の時期。 中国では『春節』といって中国最大のイベント。 上海工場の責任者も、久し振りの帰国。 この機会に運転免許証の更新が最大の目的。 (日本国内で運転していないから、もちろんゴールド免許) 2月11日の夜に帰っ…

鏡開きの主役はだれ?

これも先月の事なんだけど・・・・・ 毎年、鏡開きにはぜんざいを作ります。 小豆を炊くとき、あく抜き(渋抜き)をして豆が柔らかくなるまでの火加減は強めだけど 豆が柔らかくなってからは弱めの火加減にします。 豆もふっくらして煮汁の濁らないぜんざい…

昼食会

今日、会社の職員が毎月積み立てている会費で昼食会。 上海駐在の責任者も、春節を利用して帰国しているので輪の中に。 1月生まれが3人いたので、月遅れの誕生会も併せることにしました。 話がはずむと食欲も進むのか、テーブル上の食糧(笑)は、あっという…

チャリティーコンサート

1月中ごろのことですが・・・・ 取引先の主催するチャリティコンサートに、今年も行ってきました。 今年は20回目とのことで、例年とはすこし趣が違うようです 第1部は音楽の欧州旅行というイメージの構成です。 ヨーロッパ各国の、誰でも聞いたことのあるメ…

2012年末から2013年始のこと

2013年になり、もう2月だというのに 大事な行事を忘れていました。 年末・・・しかもクリスマス直前に開いた忘年会。 料理が次々と並べられるけど、お腹に消化していくのもまた早い!! 写真を撮る間も惜しんで、ひたすらいただきました。 来年にかけての抱…

AGVの動画をアップ!

11月中旬に、Youtubeへ動画をアップしました。 全長45mの社内テストコースに、2台のAGVを走らせています。 ・潜り込み式の『もぐりん』標準機はタンクを載せた台車を引組合せます。 空車でスタート→ 所定の位置にセットした台車の下を潜り抜けるとき、ピン…

会社の前で工事中

会社近くの道路に面して、タマゴの自動販売機がある。 その後ろ側に携帯電話の基地アンテナが建っているのだが、 新しい電柱と建て替えることになった。 会社の敷地にどうこういうのではないが、道路を封鎖する工事になるので 事前にお知らせがきたのが夏ご…

お・や・つ

朝からお客様のところに行っていた同僚が、帰社したのはお昼直前。 「おみやげだよ〜」と持ってきたのは、某コンビニのキャンペーン商品。コンビニのキャンペーンのテーマ(?)は、アニメキャラが多いと思ってたけど 「初音ミク」はアニメじゃないよね〜〜…

Jellyfish のおみやげ

お盆休み(夏季休業)を利用して、帰国していた中国人実習生が出勤した出勤したら机の上に置いてあった「私のぶん」のおみやげ 前回、誰かのお土産で好評だったウサギの絵のキャンディと月餅、ん?緑の袋はなんだろう? パッケージの中国語は読めないけれど…

食欲優先です

昨日のこと。。。。。 打合せに来社されたお客様から、すてきなお土産をいただきました お店の開店を待って、買ってこられたとか 「かわいくて、おいしいですよ〜」といわれて ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪ 打合せや立合いなどで終日小忙しく、一息つけ…

緊急事態発生!

工場の横にある外階段の「桟」に、スズメが営巣していた ツバメが巣を作っていたころに、スズメも巣作りをしていたので ひところは枯れ草や枝が散乱していた 巣をかける場所や形はツバメとスズメの違いなんだろうなと、ヘンに納得顔 どちらもそろそろ、ヒナ…

今度は『当り』だった中国の土産

上海工場の社員が、先週末 何度目かの出向でやってきた 来日のたびにお菓子類のお土産を持ってきてくれるんだが、そこは『中国』のこと お菓子類だからほとんどが甘いのだけど、その甘さは日本人向けではない 加えて、香料などの選択や使い方が独特なので 次…