きょうの仲間たち~新光技研のスタッフブログ

仕事モードも休日モードも織りまぜて、気まぐれにつなぐ新光技研のスタッフブログ。

ポインセチア

2018年12月26日、つまりクリスマス翌日に

ポインセチアの鉢植えをお客様から頂いた

 

休みのたびに水不足

水をたっぷり与えて復活

数日後の週末が過ぎると、また水枯れ

たっぷりの水

と、あまり大切にはしてこなかった

 

f:id:shinkoh-giken:20191008114236j:plain

夏が近いころは、こんな感じに・・・

 

 

 

さすがにGWが終わると、どうしようかということになり

ダメもとで、育ててみよう と!

 

 

でも、

ポインセチアの夏越えなんぞは未経験なので、

ググってみたけど、その通りにはできない

クスン(U_U)。。。

 

 

一旦は、全部を刈り込もうと思ったけど

1枝だけ、そのままという貧乏性 (▼-▼*) エヘ♪

 

その結果が、このとおり ↓ ↓ ↓ 

 

f:id:shinkoh-giken:20191008111436j:plain

夏越えしたポインセチア_1

 

 

ごらんの通り、アンバランスな枝振りで

これは失敗だったと、語るまでもない 

ーーーー この失敗は、繰り返すまい (`・ω・´) 

 

 

f:id:shinkoh-giken:20191008111538j:plain

このバランスの悪さ!

 

 

 

夏は越えたが、これから先はどうしたもんだと 更にググったら、

短日処理をせねば 赤く色づくタイミングがズレてしまうらしい

 

えーっと。。。。

 

f:id:shinkoh-giken:20191008111516j:plain

とにかく。。。。(〃゜д゜;A 

 

 

まだ10月だけど、やっぱり12月頃にはきれいに仕上げたい

すっぽりかぶせられる大きさの段ボールが要るな~

 

 

 

クリスマスごろの、

アンバランスな鉢植えのお披露目を目指して えいえいおー