きょうの仲間たち~新光技研のスタッフブログ

仕事モードも休日モードも織りまぜて、気まぐれにつなぐ新光技研のスタッフブログ。

鏡開きの主役はだれ?



これも先月の事なんだけど・・・・・



毎年、鏡開きにはぜんざいを作ります。


小豆を炊くとき、あく抜き(渋抜き)をして豆が柔らかくなるまでの火加減は強めだけど
豆が柔らかくなってからは弱めの火加減にします。
豆もふっくらして煮汁の濁らないぜんざいをつくるときには、
『とろ火』や『ほたる火』の火加減で仕上げるけど
それでは『薄い』らしくて、最後までグツグツと中火〜強火で炊き上げました。




今年も、鏡餅のパックを帽子のようにかぶるのは実習生たち。

なんだか恒例のようになってきたんだけど、
恥ずかしがりながらも カメラの前で    はい! チーズ!



新光技研ホームページ・http://shinkoh-g.com