きょうの仲間たち~新光技研のスタッフブログ

仕事モードも休日モードも織りまぜて、気まぐれにつなぐ新光技研のスタッフブログ。

緑のポインセチアでクリスマス

素人ながらに夏越えしたポインセチア

 

クリスマスごろには赤く色づくことを目指して

11月初めから

16時になったら大き目段ボールを

すっぽりかぶせていたのだけれど

1ヶ月でサイズアウト 

 

その後も あれこれ試してはみたけれど

結局は挫折 (_ _。)・・・

 20時ころまでは照明のある位置に放置状態 <(゜ロ゜;)>

 

で、現在の様子 ↓ 

赤みが足りないポインセチア

赤くならなかったポインセチア

赤いところもあるけれど、圧倒的な緑!

 

 

10月ごろと比べてみると。。。

f:id:shinkoh-giken:20191008111516j:plain

10月頃のポインセチア

 

「緑」はずいぶん深くなったと思うけど、

申し訳程度の「赤」がせつないな~

 

 

よく見ると、虐げられた (゜゜;) 形跡が見てとれる

 

f:id:shinkoh-giken:20191212083254j:plain

植替えと段ボールの影響で

 虫?と見間違えるような枯葉は、

夏越えした後 この鉢に植え替えたときのストレスか

 

その先の湾曲は、

短日処理のつもりで被された段ボールが窮屈で

まっすぐに伸びず 頭打ち?になって・・・

 

この子の成長の過程を思い出せば、

なるほどと思い当たることがある

順風満帆なことばかりではないと実感させる姿は

草丈? 樹丈? 70~80センチのポインセチア

哲学を問われる気分だ

 

f:id:shinkoh-giken:20191212083214j:plain

成長が待たれるポインセチア(笑)

今はまだ、ほとんど緑の子だけど

真っ赤に色づく日は いつになるのだろうかと

階段を通る人の注目は浴びている

 

それが、癒しになるのか、冷やかしなのかは

眺める人の その瞬間の気分だが (▼-▼*)