きょうの仲間たち~新光技研のスタッフブログ

仕事モードも休日モードも織りまぜて、気まぐれにつなぐ新光技研のスタッフブログ。

緊急事態発生!



工場の横にある外階段の「桟」に、スズメが営巣していた
ツバメが巣を作っていたころに、スズメも巣作りをしていたので
ひところは枯れ草や枝が散乱していた


巣をかける場所や形はツバメとスズメの違いなんだろうなと、ヘンに納得顔





どちらもそろそろ、ヒナが顔を出すかな〜?と思っていた矢先に
緊急事態発生!!

スズメの巣を シマヘビ が襲って、ヒナが・・・・

地に落ちていたのは2羽のヒナを見つけたときには
すでに1羽は冷たくなっていたが、もう一羽は辛うじて動いている様子
でも、ずいぶん冷たくなってきている!

急いで事務所に連れ帰った(?)同僚が、浅めのコーヒーカップに保護
カップティッシュを敷き詰め、ペーパーウェスで包み、ノートパソコンの温風で暖を取る



しばらくして、様子を見ると弱弱しいけど動いているので一安心
「もう大丈夫だろう」とか「一晩越せなきゃ・・・」とか、外野はそれなりに心配顔
「早く太れよ」という声の主は、 (▼∀▼)ニヤリッ としている





でも、残念ながら持ちこたえることはできず、ペロリ!
ではなくって、地に返すことになった




「かわいそうに・・・」という声の横で、現実的な声もする
助からなかったのなら、ヘビに食われた方良かったかもしれないと。
このスズメを飲み込まなかったヘビは、新たな食糧を求めるのだから・・・




生物多様性食物連鎖・・・
そんな言葉を思い出しても、ちょっとした「喪失感」は拭えない







新光技研・ホームページ:http://shinkoh-g.com