きょうの仲間たち~新光技研のスタッフブログ

仕事モードも休日モードも織りまぜて、気まぐれにつなぐ新光技研のスタッフブログ。

今度は『当り』だった中国の土産

上海工場の社員が、先週末 何度目かの出向でやってきた
来日のたびにお菓子類のお土産を持ってきてくれるんだが、そこは『中国』のこと


お菓子類だからほとんどが甘いのだけど、その甘さは日本人向けではない
加えて、香料などの選択や使い方が独特なので
次回にもぜひ・・・とリクエストしたくなるようなものには なかなか遭遇しない。


ところが、今回のお土産は『当り』のようだ





という "Creamy Candy" と "Cool Creamy Candy" の2種類
食感は、「ハイチ〇ウ」に似て、文字通りクリーミーキャンディ



同僚君のお土産を頂戴して、早速 試食(?)してみたのはミント味のもの

キャンディを包むオブラートはキャンディに巻かれず、包装の最内側の位置にある
  ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
たしかにクリーミーで、ほんのりミント風味。



ミント味のキャンディを食べた後に、ペットボトルのお茶を飲んだ同僚は
「緑茶のはずなのに、麦茶を飲んでるようだ・・・」と
 
     (´ρ`)  (´ρ`)





ちなみにこの中国の国民的なお菓子については、こんな記事を見つけた

周恩来の好物で、1972年に周恩来ニクソン大統領にプレゼントをして以来、
アメリカで「White Rabbit Candy」と呼ばれ、チャイナタウンの人気商品”とか



ふ〜〜ん、国際的にも人気のあるお菓子なんだ・・・・・




新光技研・ホームページ http://shinkoh-g.ccm