きょうの仲間たち~新光技研のスタッフブログ

仕事モードも休日モードも織りまぜて、気まぐれにつなぐ新光技研のスタッフブログ。

ご当地ランチ?

1.5倍のあんかけランチ

中京圏が発祥の、又は中京圏で発展した食事を総じて
「名古屋めし」というらしい
秋田の「きりたんぽ鍋」や東京の「もんじゃ焼き」のような、
ご当地メニューのことで昨年秋には『名古屋めし博覧会』が開かれたようだ


中京圏が発祥の名古屋めしには、
  ・味噌煮込みうどん
  ・ひつまぶし
  ・きしめん
  ・小倉トースト
  ・どて煮
  ・ベトコンラーメン


中京圏で独自発展した名古屋めしは、ざっとこんなメニューになる
  ・あんかけスパゲティ
  ・味噌おでん
  ・味噌カツ
  ・手羽先から揚げ
  ・台湾ラーメン
  ・天むす
  ・たまり醤油
  ・かしわ(鶏肉)
  ・モーニング(中京式)
  ・八丁味噌
  ・・・・
どれも「ご当地メニュー」と仕分けられるのが不思議なほど、
日常になじんだものばかり


今日のランチは、会社から10分程度のこのお店

その名のとおり、あんかけスパゲティのお店




注文したのは麺の量が1.5倍サイズ ポテトサラダ付で¥600

香辛料が効いて、思いのほか 箸?フォーク?がすすむ



こちらのお店に特別な関係はないんだけどね・・・・・




新光技研ホームページ・http://shinkoh-g.com