きょうの仲間たち~新光技研のスタッフブログ

仕事モードも休日モードも織りまぜて、気まぐれにつなぐ新光技研のスタッフブログ。

単位の換算

設計さんと雑談中のこと

「4リットルは(  )立法メートルか?」 と聞かれたことがそもそものコトの始まり
単位の換算は小学校の4年生くらいから学んだはずなのに、
突然 質問されるとしどろもどろ ・・・(゜_゜i)タラー・・・


え〜っつと、1リットルは1,000ミリリットルで、0.001立方メートル
だから4リットルは0.004立方メートルってことだね


即答できないのが悲しい o(´^`)o ウー



ついでだからと、容量に関する単位をググってみると


   ・立法センチメートル
   ・リットル
   ・立法メートル
   ・立法インチ
   ・立法フィート
   ・バレル
   ・英ガロン
   ・米ガロン
   ・立法尺
   ・石(こく)
・・・・・・

立法センチメートル(cm3)は、「cc」であり「ml」である
「cc」はキュービックセンチメートル(cubic centimeter)の頭文字の略で
「ml」は1リットルの1000分の1ということでミリリットル
「cm3」も「cc」も「ml」も同じだが、使われるシーンが違うということなのかな〜


そういえば、「cc」は体積で「ml」は容積・容量と聞いたことがある
体積も容積も同じことと思うんだけど
使い分けルールが不明瞭だけど、追求しなくても問題はない



もともと何の量が「4リットル」だったのかは確認していないのだが、
液体や気体の4リットルと、固形物(?)の4リットルでは「かさ」が違う
小麦粉 4リットルとパン粉 4リットルでは同じ容器には入らない


混合機を製作するときに幾度となくテーマになった「かさ比重」
こんなところでも出てくるとは…



  



あんなことやこんなことやと、ぐぐっているうちに、思い出した言葉「国際単位」
「国際単位」なんて言葉は、懐かしいのか難しいのか???

いまさらながら・・・
「石(こく)」って、「加賀百万石」とかの「石」だよね
容量の単位になるんだ・・・・ (* ̄- ̄)ふ〜ん


新光技研ホームページ・http://shinkoh-g.com