きょうの仲間たち~新光技研のスタッフブログ

仕事モードも休日モードも織りまぜて、気まぐれにつなぐ新光技研のスタッフブログ。

運転免許の更新

念願の?ゴールド免許証

週末に、自動車運転免許証の更新に行ってきた。



自宅に案内のハガキが届いた、しかも優良者と! 
(^ー^* )フフ♪
更新手続きにはどこに行こうか? (○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・ 
最寄りの警察署での手続きは、時間調整がむずかしいな〜
っていうか、警察署の担当も昼休みなので受け付けすらできないうえに
後日、受取りに出向掛ければならない。
郵送っていう方法もあるのだが、800円は気軽な金額ではない。


なので、即日交付の愛知県運転免許試験場(平針センター)へ行くことに。


日曜日の9時半ごろに会場に着いたけど、『受付』までが行列。

人・人・人・・・ (* ̄□ ̄*;

こんなにたくさん、どこから湧き出した?と思うくらいの人数が。。。
並んでいる間に 洩れ聞こえてくる他人の雑談に、同調したり笑いをこらえたりで
何とか耐え抜いたおよそ40分後、更新費用と申請書の引換え。
(今回は優良運転者とうことで、更新手数料¥2,550と
 優良運転者講習受講料¥700の合計¥3,250ナリの出費)

受け取った申請書に必要事項を記入しているうちに『暗証番号』を記入せよとある。
運転免許の申請に『暗証番号』? しかも第1暗証番号と第2暗証番号が必要と・・・
何のために暗証番号?? と思いつつも、まぁ書き込んで 次は視力検査。


仕事でパソコンを使うし、寄る年波には勝てない。。。
心配することなく視力検査はOK、次は写真撮影。

5年間後の自分を見据えて (≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪


床面のテープに誘導されて、講習を受けるために2階まで。
講習は交通安全に関するビデオ?DVD?を15分くらい観て
新しい免許証についての説明。



本籍欄が無くなっているのに、全体レイアウトがそのままなのでちょっとヘン?
ともあれ、念願(?)のゴールド免許証を手にした。



シートベルトをしていなかったり、一時停止の標識を見落として止まらなかったり
停止線を超えて止まったりと微罪(?)の積み重ねで
今までず〜〜っと一般講習・違反者講習ばかりだった。
折角のゴールド免許証、次回の更新もゴールドでありたい!! (@⌒ο⌒@)b





新光技研ホームページ・http://shinkoh-g.com