きょうの仲間たち~新光技研のスタッフブログ

仕事モードも休日モードも織りまぜて、気まぐれにつなぐ新光技研のスタッフブログ。

台風一過

ここ数日、台風15号とその余波についての話題が多い。

まず、この台風で被害を受けられ方々へ心よりお見舞い申し上げます。



一昨日は大雨による増水で、通勤路にある河川の水位を国交省のホームページで確認。
それでも午後には 会社から車で5〜10分ほどの距離の地域まで、避難勧告避難指示と!
2000年の東海豪雨を思い出してしまう・・・



でも、夜になってから「避難しろ」って言われたって、それはそれで恐怖。
豪雨の中を何分・何十分かを歩いて、避難場所の体育館まで行く勇気は持ち合わせていない。
自宅の2階とか、高層住宅なら上層階で待機するのが関の山じゃないかな〜〜
(高層住宅の上層階っていっても、親しくしていなけりゃ意味がないけど・・)


一夜明けて昨日の昼休みは、ウェザーニュース気象庁の発表が気になり
浜松の南西って? 北東30キロってどこ? などと
台風をやり過ごした安心感から 野次馬みたいな話題に移っていく。



だけど、社員の家族にもけがをした人がいる。
強風で飛ばされ 転がってきたペットボトルの空き容器に足を取られて、転倒したそうだ。
生命への危機はないとはいえ、これも台風が原因ということになる。

まぁ、家族内では「こんな天気の中、なぜ 外に出た?」ということなのだが・・・