きょうの仲間たち~新光技研のスタッフブログ

仕事モードも休日モードも織りまぜて、気まぐれにつなぐ新光技研のスタッフブログ。

3D描画

初めての3Dイラスト

先日、3Dでちょっとしたイラストを描いた。
自社開発のAGV(無人搬送車)の、新しいタイプのもの。
従来型は台車の下に潜り込んで ピンで台車を引っ掛けて牽引タイプ、
今度はAGVの背?に荷物を載せて運ぶ積載タイプの進化形。
重量物を積載予定の為、積載動作の負荷を減らす為にローラーを付けるという。


だが。。。
3Dイラストの技術はもちろん、AGVの知識だってなかなかの『ドシロウト』
元になるマンガ絵をみて、マンガのようなイラストを描くわけだ。
ソフト上で平面の四角いものを、箱のように立体化させる事から始めたが
傍目で見ていたほど簡単じゃぁない。
CADと違って、同じ図形を等間隔でコピーしたくてもその方法がわからない。
ローラーを何本か描いたのに、全てサイズが違ってるように見える。
位置の調整をしようと 一つの辺を延長したつもりだったのに、
ちょっと動かしたら、その辺に接続してる全てが伸びてしまった!!


   (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!  


元に戻して、慎重に線を選択するのだが やっぱり全部の形がくっついたまま変形する。
「違う違う」と独り言で叫んで、全体を見る角度を変えて
更に拡大して今度は違う線を動かしてみる。

・・・・・・・・・・ (_ _。)・・・・・

フンだ、もういいよ。また、最初からやり直すだけだよ。悪態ついてとうとう全消去。

結局、半日以上の時間をかけて、何とか仕上げてみた。
初めてにしちゃ上出来だ、と 自己満足で終わった仕事です。




新光技研ホームページ・http://shinkoh-g.com