きょうの仲間たち~新光技研のスタッフブログ

仕事モードも休日モードも織りまぜて、気まぐれにつなぐ新光技研のスタッフブログ。

赤い色は?

先週から、中国人の実習生たちが一時帰国した。
有給休暇を使って1週間の里帰り?

昨夜 帰国した彼らから、机の上に『お土産』が・・・





まだ充分に意思疎通ができないので、
「久しぶりの家族に 変わりはなかった?」ということさえ うまく伝わらない。


「元気だった?」と声をかけたら「はい、大丈夫」という返事。
解らないままにも、気持ちは伝わってるといいな・・・・


それにしても、中国土産ってなんでこんなに赤いんだろう?と独り言。
すると、“モンゴルでは「赤」は、いい色じゃないんですよ”と聞こえてきた。


「赤」を使うシーン・使わないシーンはいろいろあるようだが、
納得してしまったのが「棺が赤」というひと言。
    (゜ロ゜;)エェッ!? 

そりゃ、赤は避けられるだろうな・・・・・



世界は広い・・・・




新光技研ホームページ・http://shinkoh-g.com