きょうの仲間たち~新光技研のスタッフブログ

仕事モードも休日モードも織りまぜて、気まぐれにつなぐ新光技研のスタッフブログ。

強風と黄砂の週末

春分の日を含む3連休。
なのに土曜日から日曜日への強風&黄砂!


土曜深夜〜日曜早朝にかけては、地震かと思うほど家が揺れた。
朝になって窓を開ければ、視界が悪い。
土ぼこりが舞ったような濁った空、いや〜な感じだなぁ
そういえば ニュースで言ってたっけ「黄砂が来る」って。


日曜日にはお墓に行く予定だったので、思わぬ重装備(笑)
マスクと、ダウン系の土ぼこりの付きにくい上着を着て出発。

お墓では強風にあおられて、ろうそくにも線香にもなかなか火がつかない。
何度か試してみたけど、とうとう諦めることにした。


それでも正月前に比べると、暖かくなってきたのでお墓も花盛り。
店頭で売られている墓参用の花束ではなく、
各家から摘んできた彩り鮮やかな花が手向けられているのを見て
花の少ない冬が終わるな〜と、こんなところでも実感。。。。



強風もおさまり、黄砂も一緒に飛んで行ったと思っていたら
ちゃんと置き土産はある。
黄砂の細かい土ぼこりと、時折飛んできた雨粒とでどろどろになったクルマ。
門扉や玄関ドアまで泥はねのよう。


連休最終日は、泥汚れを落として 終わりました。


  新光技研ホームページ・http://shinkoh-g.com